令和7年度通年研修第4回『咀嚼と嚥下について』
通年第4回「咀嚼と嚥下について」
講師:株式会社 大給・株式会社フードケア
日 時:令和8年2月20日(金)10:00~12:00
会 場:大分県社会福祉介護研修センター 2階 調理室
参加費:会員・賛助会員 1,000円
非会員 2,000円
食べる力を守ることは、生活の質を守ること。
咀嚼と嚥下は、栄養だけでなく「生きる喜び」を支える大切な機能です。
介護現場で役立つ観察のポイントや支援方法を学び、
利用者の「食べたい」を叶えるための実践力を身につけます。
今回は実際に提供する食事の食べ比べの体験があります。
調理工程で
●加水ゼロ調理●について、メーカーの方からの研修内容です。
自宅や施設での食事の提供の仕方、一緒に体験・考えてみませんか??
ご利用者様・ご入居者様・患者様、食事の時間は楽しみな時間です。
その時間を、少しでもより良くなればと思います!
また、その中で実際の食事介助方法!や食事形態!の変更のポイントなども一緒にお話があります。
定員数にも若干余裕もあります。 皆さんのご参加お待ちしております🙇✨️
